ベビー服のおすすめ

育児グッズ

私がおすすめするベビー服は、ツーウェイオールです!生まれてすぐから、成長してハイハイするような時期にも使えます。キャラクターものや、可愛いデザインのものもたくさんありますし、何より一番のおすすめポイントは、こちらのお世話のしやすさにあります。何回も着せたり、脱がせたりするような赤ちゃん期には、やはり大人が着脱させやすい服であることが一番です!

ベビー服にはカバーオールやドレスオール、ロンパースなど様々な種類があります。私もベビー用品の準備をしに買い物に行った時に、どれを購入したらいいのか、何枚くらい必要なのか、わからなくて戸惑いました。買いすぎて、結局使わなかったものもあります。どうせなら長く使えるものがいいですし、デザインや素材もこだわりたいですよね。

年間を通じて着せていくことができるツーウェイオールは、洗い変え用に5〜6枚くらい程、準備してあると安心です。赤ちゃんはたくさん汗をかいたり、何かと着替えが多いです。

ただ、私の場合、たくさんあったほうが安心と、20枚近く、同じサイズで準備していました。生後3ヶ月くらいまでは、成長がとても早いので全部のお洋服を着せたか、着せてないかくらいで、あっという間にサイズアウトしてしまい、大失敗でした。毎サイズ5〜6枚くらいの用意で洗い替えは十分間に合うと思います。

ツーウェイオールは、ドレスオールの股の部分にスナップボタンがついていて、ボタンを留めることでズボンのようにできるものをいいます。2wayで使えるということみたいですが、メーカーによっても名称は異なる場合もあります。

少し成長して手足をバタバタさせるようになってきたら、スナップボタンを留めてズボンのようにしてあげると、裾がたくし上がってしまうのを防ぐことができます。ツーウェイオールは生まれてすぐから、長く使えるので経済的にもありがたいですよ。

カバーオールとは、赤ちゃんの太ももからふくらはぎを覆うタイプの服のことです。スカートのようになっているタイプや、ズボンのようになっているタイプもありますが、全てを総称してカバーオールと呼んでいます。

カバーオールの中でも、赤ちゃんの太ももからふくらはぎを覆う部分がスカートのようになっているものをドレスオールといいます。生まれたばかりの赤ちゃんは、ドレスオールもおすすめです。激しく動いたり、あしをバタバタするようなことがないので、女の子も男の子もドレスオールを着せておくと便利です。特に月齢が低いときは頻繁にオムツ替えをするので、服をめくるだけで変えることができて楽です!

また、着替えやすく、汚れの目立ちにくいものを選んであげるといいと思います。繰り返し洗濯をしても、クタクタにならないものがいいですね。季節にあった素材も選んであげたいです。肌に優しいオーガニックコットンや、夏は、通気性のいいガーゼ素材や天竺、冬はフライスやキルティングなど赤ちゃんが快適に過ごせるような素材を選んでいきましょう。

柄のあるデザインだと汚れが目立ちにくく、そのままお出かけ着としても使えます。シンプルなデザインも使いやすいです。可愛いデザインのものも多いので、たくさんおしゃれさせてあげたいですね!

ここまで、ツーウェイオールや、カバーオール、ドレスオールの特徴を説明してきました。今は、たくさん動画や写真に赤ちゃんの記録ができるので、可愛いお洋服を着せて、記念にしたいですよね。月齢によって、どんどん成長していく赤ちゃんに合わせて、お洋服も機能を意識していけたらいいのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました