赤ちゃんと雨の日のお出かけ

育児グッズ

6月に入って、これから全国的に梅雨入りになりそうですね!例年よりは、少し遅めの梅雨入りになるそうです。梅雨の時期は、雨ばかり続くし、ジメッとどんよりするので憂鬱な気分になりますね。先日から、急に気温も湿度も高くなりましたが、私はまだ梅雨の時期の準備ができてなくて少し焦っています!カビやダニも多くなる時期なので家の中の対策も必要です。

赤ちゃんとの雨の日のお出かけはいつもよりも気を使うので面倒に感じる時もあるかと思います。準備などをしっかりしておけば、雨の日でも快適にお出かけすることができます!私が実際にお出かけの時に準備してよかったものや、お出かけに便利だったものをまとめていきたいと思うので、参考になれば幸いです。

お出かけの際にベビーカーを使う方も多いですよね。荷物も入れられるので、ベビーカーがあるとお出かけがとても楽になります。雨の日にベビーカーを使う際は、ベビーカー用のレインカバーを使っていきましょう。ベビーカーをすっぽりと覆うように作られているので濡れなくなり安心です。

ベビーカーを押す際に、ベビーカーを押す方が傘をさしていると片手がふさがってしまって危険ですし、操作が難しくなりぶつけてしまったり危ないです。ベビーカーに取り付けられる傘や、ママ用のレインコートを着ると手を塞ぐことなくベビーカーを押すことができるのでおすすめです。

ただベビーカーのレインカバーを嫌う子もいます。うちも、カバーされるのが嫌なようで、ファスナーを閉めると何度も大泣きされました。透明なカバーなので、外は見えますし、通気口もあるので呼吸も苦しくないはずなのに、どうしてなんだろうと苦労しました。ベビーカーのタイプにもよりますが、子供の座る方向をママの顔が見えるような対面式の形に変えたり、どうしても無理な時は抱っこ紐に変更したりして対応しました。

抱っこ紐の場合も、レインカバーを取り付けることができます。抱っこ紐用のレインカバーも重宝しました。湿度が高くて暑い場合もあるので、通気性のいいものを選ぶようにしてあげた方が、赤ちゃんも快適だと思います。

赤ちゃんとのお出かけのときは普段から荷物が多くなりやすいです。レインカバーやケープのようなものも、なるべく折りたたみができて、さらに軽量なものを選んでいくことがいいと思います。

また、荷物の中に、ビニール袋を数枚入れておくと、濡れた雨具をサッとしまうことができます。濡れたまま移動すると、他の人に迷惑になる場合もあるので、電車内や建物内に入る時など、すぐに使わなくなる場合は、ビニール袋に入れてしまいましょう。

タオルは自分も赤ちゃんも濡れた場合、拭き取ることができるので、必須です!傘袋は、濡れた傘をしまうことができるので、あると大変便利です。最近は、100円ショップでも売っているので、手軽に用意できます。

子供が自分で歩くようになってからは、レインコートにレインブーツ、子供用の傘を準備してあげると、雨でも楽しんで歩いてくれます。傘は、振り回すと危険なので、晴れた日に一度練習してから持たせてあげるといいかなと思います。

子供用の傘で、柄がプリントされているけれど一部分だけ透明になっている傘もあります。傘をさしていても前方が見えるように工夫されているんです。そこから前をのぞきながら、歩くことができるので、はじめての傘にピッタリかなと思います。

憂鬱になりやすい梅雨時期ですが、そんなときこそ可愛い柄や模様のレイングッズで、赤ちゃんと快適に楽しく過ごしていきたいですね(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました