[便利]子どものスマホ写真を簡単に整理できる!アプリ3選

生活

気がついたらどんどん溜まってしまうスマホの中の写真や動画。毎回プリントするのも大変なので、そのまま撮りっぱなしで、放置していたり、ストレージ不足に陥ってから慌てて整理したりしていませんか?

見たいときに限って、どこにあるかわからない写真をたくさんスクロールして探したり、整理していないと思わぬ苦労にぶつかったりします。

家族内での写真の共有や、簡単に無料で写真の整理、共有のできるアプリがあります。

写真を簡単に無料で整理、共有できるスマホアプリ

家族アルバム みてね

動画も、無料で無制限で共有することができます。招待した家族だけに写真や動画の共有ができ、いつだれが見たか、どの写真にコメントをしたかなどの履歴も残すことができます。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

無料posted withアプリーチ

wellnote(ウェルノート)

オリジナルスタンプを作成することができます。写真や動画を自動で整理してくれ、簡単に共有することができます。子どもの身長、体重などの成長記録も記録、共有できます。オリジナルフォトカレンダーも簡単につくることができます!

wellnote|家族アルバム

wellnote|家族アルバム

無料posted withアプリーチ

ノハナ

家族と写真はもちろん、成長記録も共有、整理することができます!フォトブック印刷も簡単に操作してつくることができます^ ^

ノハナ フォトブック印刷、成長記録、写真アルバム|nohana

ノハナ フォトブック印刷、成長記録、写真アルバム|nohana

無料posted withアプリーチ

スマホで子どもの写真を上手に撮るには?

写真を撮るときに、上手く撮れていないときはありませんか?ぶれてしまったり、真顔だったり、目線が違ったり…たくさん失敗してしまった写真ってありますよね( ̄O ̄;)ただ少しでも上手く撮れるようになるコツがあるんです!簡単に試せるのでご紹介していきますね♪

①持ち方

片手でも撮影できるのがスマホのいいところです。手帳ケースをつけている方は、片手操作が難しい場合が多いので、ソフトケースに替えるだけでも、撮りやすくなります。

②ピントとシャッター

顔にしっかりとピントを合わせてから、タッチしましょう!自動に明るさ調整されるのでピント合わせは大切です。シャッター音がイヤな子もいるので、音がしないアプリを使ってもいいと思います。

③構図

子どもの目線に合わせて下から撮ってみたり、背景や風景が写るように、引きで撮ってみたり、構図の工夫も楽しいです。

④声かけ

笑ったいい写真が撮れるように、いつも通りの会話をしたり、子どもが大笑いするようなギャグなどを織り交ぜながらだと、いい表情が撮れます^ ^ ヒーローやプリンセスになりきってポーズをとってもらってもいいですね!

⑤モードをかえる

連写モードで動き回る子どもを撮って、後から必要な写真だけを残すのもいいです。自分も動きながら撮ると、思いもよらない写真が撮れたりします^ ^

おわりに

あっという間に成長してしまう子どもを、楽しく成長記録として残していきたいですね!便利なアプリを使って、家族の思い出の共有や成長ダイアリーとして気軽に撮影していきたいものです。

ただ撮影するだけでもいいですが、写真を編集することで、さらに楽しく、とっておきの写真をつくることができますよ!加工というと難しいイメージがありますが、アプリで簡単にできるんです^ ^

私も子どもの写真をスタンプにしたり、オリジナルな待ち受けを作ったり楽しんでいます^ ^次回、無料で楽しめる編集アプリのご紹介もしていきます!

タイトルとURLをコピーしました